TN #Zygarde.win 最終62位 レート2010
TNュキッミミ 天国
コンセプト
サンダーやミミッキュで場を荒らしてから
確実にジガルデかネクロズマを通す
残飯 慎重 H236 A4 B4 D124 S140
実数値 H213-A121-B142-x-D143-S133→スワームチェンジ後S123
『積みエース』『クッション』『起点作り』『様子見』なんでもできる。こんなに幅広い戦術ができるのはジガルデだけじゃないだろうか。。
最終的には『運』までもが味方する。
『神』は禁伝をも超える。
スカーフ 陽気 H4 A252 S252
場を荒らす枠その①
別の色んなスカーフ枠を考えたがジガルデと組むとしたらなんだかんだでミミッキュ。
相手のしたい行動をさせないのが強すぎた。
もっと自在に操りたいと思ったポケモン。
襷 生意気 H252 ほか適当
脳死枠 アホでも使える為採用
かとおもいきや相手の積み技を抑制したり
サイクルを回したりと仕事は多かった。
もちろん初手メタモンという犯罪行為もして
バドやザシとの同速勝負に当たり前のように勝っていたので撫でてやりたい。
フィラ 意地 A252 B252 余りD4 キョダイ個体
シーズン1ぶりに使用
黒バドと丸くなるポリ2が重すぎて採用。
アスビ透かしに加えて丸くなるポリ2をガン起点にできるのがマジで強かった。
ザシアンさえいなければ通りはめちゃ良かったと思う。
実は対ジガルデにも変なとこで麻痺らなければ勝ててました。
弱保 臆病 H124-B132-S252
実数値 H181-×-B122-×-×-S167
場を荒らす枠その②
自慢の調整地雷型サンダー
HB:意地特化ザシアンのじゃれつくを確定で耐え
+
相手のダイマを誘発し、サンダーより遅い特殊型ポケモン全てに対して(カイオーガを除く)上から怪電波と羽休めでカモるor裏のポケモンに繋ぐことができる。
弱保も持っているので弱点突かれても美味しい。
とにかく有利な試合展開に持ち込みやすく初手投げしやすかった。
ラムのみ 陽気 H68-A228-S204
実数値 H181-A206-×-×-×S135
ザシアンにイージー取られるのが本当に嫌だったのとカバがキツいのでラム竜舞で採用。
ラキヌオーもボコれるので最高だった。
Sを思い切って準速マンムー抜き抜きにしてみたところかなり余裕のある試合展開に持ち込めることが多かった。
正直こんなに強いとは思ってなかった枠。
<選出と立ち回り>
と の超火力軸相手の場合
+ +or
初手投げサンダーで相手のダイマを誘発して即ミミッキュにバックしてでんじは
ジガルデを通す場合そのまま死に出しジガルデでおk
ネクロを通す場合は再びサンダー死に出し怪電波で全抜き体制を整える。
ポリがいる場合は極力サンダーは大事にとっておく。弱保サンダーで全抜きプランも確保したい為。
や がいる場合
初手は必ずで@2は +
大体初手にマンムーとカバが来るのでこれで問題なかった。
出し負けてもミミバックで切り返せる。
軸の場合
初手は罪悪感を感じながらも + + or
ポリ2と組まれている場合が多かったのでポリに引かれたらそのままカビゴンで起点にしに行ってた。きをつけるとするとしたらバドのトリックぐらい。
軸の場合
初手 + or or 選出でなんとかする。
残りの禁伝相手は初手サンダーで怪電波と放電と羽休め撃ってるだけとタイミング見計らってダイマックス切るだけで相手が萎えて降参してくれた。
特に上から怪電波でゼルネのジオコンを無駄撃ちさせる時や初手ダイマサンダーやディアルガに怪電波+羽でダイマターンを枯らしてる時は気持ち良すぎて毎回気絶してました。
<最後に>
最後まで見て頂きありがとうございました。
これからもジガルデは使い続けたいと思うのでジガルデと相性のいいポケモンがいたら
じゃんじゃん教えて頂きたいです。